So-net無料ブログ作成
ドラマ 映画 ブログトップ

『ごちそうさん』 悠太郎にみる男子の結婚観  ネタバレ注意 [ドラマ 映画]

前回、悠太郎と亜貴子の浮気についての記事をアップした。


『ごちそうさん』 悠太郎と亜貴子の浮気  ネタバレ注意


今回は、なぜ悠太郎はめ以子と結婚したのか?を考察することで、
男子の結婚観を語っていきたいと思う。


以下、ネタバレ注意です。


悠太郎と亜貴子は単なる幼馴染ではない。
ネタバレ記事にもあるように二人は駆け落ち失敗までしていることから、
相思相愛の関係だったわけである。


いや、単純に二人は相思相愛の関係であっただけでなく、
同じ事故により肉親を失うという不幸を共有し、
お互いに励まし合って夢を追いかけた仲である。


『白夜行』の雪穂と亮司ではないが、
真っ暗な境遇の中でお互いだけがお互いの太陽だったような関係だったわけである。
いわば分身のような関係と言って良いかもしれない。


悠太郎にとっても亜貴子にとってもお互いは特別だったのである。



そんな二人の関係を引き裂いたのは、亜貴子の結婚である。
※注 筆者の想像です。


亜貴子は両親を火災で失っていたことから、
経済的に厳しい状態にあったことは容易に想像できる。
そんな亜貴子にとって玉の輿の結婚は願ってもない話だったはずである。


しかし、亜貴子と悠太郎は上記のように相思相愛だったわけで、話はそう簡単ではない。
二人が若かったこともあり、件の駆け落ち未遂ということまでになるわけである。


現実主義者(リアリスト)の悠太郎と亜貴子が駆け落ち直前までいくというのは、
結構すごいことだと思う。


でも、結局、亜貴子は裕福な家に嫁ぎ、夫(とその実家)の支援を受けて、
医者の道を志すわけである。この辺が、亜貴子の現実的なところである。
どんなに相手が好きでも、恋愛に生きることができないのである。


諸事情もあり仕方のないこととは言え、
亜貴子の結婚によって二人の関係は引き裂かれてしまった。

悠太郎は亜貴子への想いを押し殺し、東京帝大に進学。
そして、め以子に出会うわけである。


悠太郎にとってめ以子は当初タイプの女性だったわけではなかった。
むしろ、嫌いなタイプの女性からのスタートだったはずである。

悠太郎にとって好きなタイプの女性という意味では、
やはり亜貴子なのだと思う。


では、め以子の何に惹かれたのだろうか・・・・?


恋愛感情とは少し違う。


筆者の独断と偏見だが、
この人と一緒にいれば幸せになれるという確信
悠太郎にめ以子との結婚を決断させたわけである。

め以子やめ以子の家族と一緒にいる時の幸せな時間が、
悠太郎にとって眩しく思えたのだろう。

それはある意味、昔別れた亜貴子と比べても悠太郎にとって眩しかったのかもしれない。



一昔前(20年くらい前?)の男女の性差に関する言説では、
男は好きな女子と結婚し、女子は自分を幸せにしてくれる男子と結婚する、
なんて言われた時代もあった。

男にとって恋愛と結婚は同じものなのに対して、女にとって恋愛と結婚は
異なるというわけである。

一時、このような言説はまことしやかにまかり通っていたのである。


現在の男の視点からみれば、そんなことは全くない。


ある程度の恋愛経験と年齢を経た男であれば、
「恋愛対象として魅力的な女」より「一緒になって幸せを確信できる女」
を選ぶケースが多いと思う。

若い男にとって、結婚と恋愛は区別は希薄かもしれないが、それなら若い女にとっても
恋愛と結婚の区別は希薄である。


もちろん前者と後者はある程度リンクする。
全く恋愛感情をを抱けない女と一緒にいて幸せになれるようには感じないと思うし、
一緒になって確信できる女であるからこそ、恋愛対象になるのかもしれない。


しかし、ここで強調したいのは、男にとっても最終的に結婚相手は、 幸福な結婚生活をイメージできるかどうかで選ぶということである


悠太郎のようにね。笑。



悠太郎と亜貴子の不倫疑惑は未遂で終わるようである。
ネタバレによると、焼きボックリに火がつく直前までいくようだが・・・・

結局、リアリストな二人は、恋愛を優先順位の一番に置けなかったのである。。

そういう意味で、悠太郎と亜貴子はどこまで行っても結ばれない運命と言える。

ま、来世に期待ということで。笑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

『ごちそうさん』 悠太郎と亜貴子の浮気  ネタバレ注意 [ドラマ 映画]

男の浮気は永遠のテーマということで、
人気ドラマ『ごちそうさん』も来年早々のネタは、

悠太郎の浮気のようです。


『ごちそうさん』は『あまちゃん』の後を受けて始まったNHK朝の連続テレビ小説。


俺も『あまちゃん』みていて、その流れで『ごちそうさん』も自動録画していたました。

で、ハマっちゃいました。

個人的には『あまちゃん』より好きですね。
視聴率も『あまちゃん』の時より良いみたいです。


で、その『ごちそうさん』ですが、12月28日に前半が終了しました。

昨日は第一部の最終回というような雰囲気で、
主演の杏が扮するめ以子とその夫の悠太郎(東出昌大)は、
まさに理想の夫婦であり、子供もできて幸せいっぱいな雰囲気でした。


しかし、来年の1月の放送は一転、悠太郎と幼馴染の亜貴子の浮気疑惑が
浮上するようです。

うーん、視聴者を揺さぶってくれますね。

幸せ絶頂の前半最終回から、いきなり夫の浮気ですからね。


ネットなんかみてると、ファンから怒りの声が出ていますね。

亜貴子や悠太郎に対するバッシングはもちろん、
脚本の森下氏への批判も多い。

なかには「撮り直せ!」との声もありましたね。笑。


月刊のテレビガイド(だったと思う)で放送のネタばれがされてましたので、 紹介しておきます。2chに内容が貼られていたので、抜粋して転載しておきますね。

以下、思いっきりネタバレです。


悠太郎仕事でもめて資材の下敷きになり、。亜貴子の病院に運び込まれる。若かりし頃の思い出が蘇る亜貴子、亜貴子が気になって罪悪感抱きつつ、悠太郎は朝から亜貴子の病院へ行く(→1/13の翌週へ持ち越し) (1/13放送→) 亜貴子から本音で話せる相手がいないと弱音を吐かれ、つい、毎朝病院に通う約束をしてしまった悠太郎。 そうとは知らないメイコは、悠太郎の大好きな牛すじカレーを作るなどかいがいしく働いていた。 そんな中、メイコは忙しい悠太郎のために現場に食事を差し入れることに。 (1/14放送→) 悠太郎の現場で亜貴子の姿を見かけ、彼女の病院に通うために悠太郎が毎朝家を早く出ていることを知っため以子は激しく動揺。源太から男の浮気のことは詳しく聞かない方がいいと言われ何も知らないフリをしようとするが、ついにブチ切れてしまう! しかし、悠太郎からは二人の間に過去に何があったかは絶対に教えることができないと言われ、め以子は不信感を募らせ… (1/15放送→) 悠太郎が病院に行くのをやめてからも、彼の浮気疑惑を消すことができず、不機嫌全開のめ以子。 そんな状態を見かねて詳しい話しを聞きに来た正蔵に、め以子は自分がいなければ悠太郎と亜貴子が結ばれたのではないかという本心を漏らしてしまう。 正蔵から慰められため以子は素直になろうとするのだが、その夜、悠太郎が寝言で亜貴子の名前を呼ぶのを聞いて再び撃沈!! (1/16放送→) ついに、め以子が悠太郎を西門家から追い出した。素直に出ていった悠太郎を連れ戻しに行った正蔵は、彼の亜貴子への思いを知り、しばらく悠太郎を放置することに。一方、め以子から話を聞いた桜子は、亜貴子に直接話しを聞くべきだと、メイコを連れて病院へ。 亜貴子と対面しため以子は、悠太郎がかつて亜紀子との駆け落ちに失敗したという事実を聞かされる。 (1/17放送→)昔よく通った店で亜貴子と遭遇した悠太郎は、誘われるがままに彼女の部屋へ。 お手製のカレーをごちそうになり、勢いで亜貴子を抱きしめてしまう!! その頃、亜貴子の話を聞いて落ち込んだめ以子は、部屋に立てこもり。 .(1/18放送→) 悠太郎が西門家に帰ってきた。亜貴子に"夫への愛を忘れられない"とフラれてしまったというのだ。 亜貴子の作ったカレーを食べて、め以子への愛を再確認したと素直に告白する悠太郎をめ以子はそれ以上責めることはできず、二人は元のさやに収まった。


最後の悠太郎が亜貴子にフラれて戻ってくるというのは、
本当にそうなるかどうか(フラれたと表現するのが正しいのか)疑問ですがね。

浮気相手にフラれてノコノコ戻ってきて、
嫁さんに正直に経緯を告白して許してもらうなんて、
都合のよすぎる話ですからね。笑。


ま、悠太郎と亜貴子がただの幼馴染以上の関係であることは、
前半で伏線を張られてました。

駆け落ちまで行った関係である以上、
今回の浮気は焼きボックリに火が着く直前までは行ったのかもしれないですね


ちなみに1月13日の週の題名は『今日でおわカレー』だそうです。

何がおわカレーだっつう話ですね。笑。


関連記事
『ごちそうさん』 悠太郎にみる男子の結婚観  ネタバレ注意
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
ドラマ 映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。